アクション

スマホアプリ『ブレイドエクスロード』は迫力満点のリアルタイムバトルRPG

ブレイドエクスロードってどんなゲーム?

ブレイドエクスロードは膨大なシナリオと美麗3Dグラフィックが魅力のロールプレイングゲームです。

「ブレイドエクスロード」は、青二プロダクション全面協力のもと、豪華声優陣を起用したファンタジーRPGです。
非常に綺麗なグラフィックとタップ操作のみで遊ぶことができる手軽さが魅力です

戦闘も非常にテンポがよく、爽快感が抜群ののリアルタイムコマンドバトルとなっています。

ゲームの特徴

ボタンをタップするだけの簡単バトル

スキル発動はボタンをタップするだけ!

ブレイドエクスロードはスキルボタンをタップすることで簡単にスキルを発動することができます。

スキルによっては、敵の背後や側面に攻撃をあてるとダメージがアップしたりするものもあります。

スワイプで味方への作戦指示などを行える

作戦指示で臨機応変に戦おう

画面のスワイプで敵のターゲット変更や集中攻撃や待機といった作戦指示の変更をすることができます。

アイテムで一定範囲に効力を及ぼすをものがあるため、ボスなどの強敵の時にはうまく作戦を使いこなすことが必須です。

 

ブレイクすることで大ダメージ

ブレイクゲージをためて大ダメージを与えよう

敵が一定時間動けなくなるブレイク状態になればスキルを連続で発動でき一気にダメージを稼ぐことができます。

黄色ゲージが満タンになればブレイクできます。

ブレイク力が高いスキルほど、ブレイクゲージがたまりやすく、ブレイク状態にしやすいです。

スキルにはクールタイムが設定されており、強力なスキルほどクールタイムは長くなっています。

レベルを上げて強化すれば、クールタイムを短縮することも可能です。

珍しいオート周回機能搭載

オート周回機能で効率的素材を集めよう

ブレイドエクスロードにはオート周回機能が搭載されており、
寝ている間でもアプリさえ起動していれば、クエストを周回してくれる機能が付いています。

スタミナもポーションさえあれば自動で回復してくれる設定にできるため、
素材集めの自動周回が非常に楽にできるようになっています。

また、一定時間たつと自動的に省電力モードに切り替わってくれる点も嬉しい点。

高いやりこみ要素

ブレイドエクスロードのやりこみ要素となっているのが、アクセサリの作成です。

アクセサリは攻撃用アクセサリ、防御用アクセサリ、補助用アクセサリの3種類があり、キャラクターはそれぞれ1つずつ装備することができます。

それぞれのアクセサリには「刻印」とよばれるものが付いていて刻印を複数個そろえると、能力アップやダメージ軽減の能力がついたりします。

ボスによって必要なアクセサリや刻印が異なってくる為、非常に多くのアクセサリを集める必要があります。

アクセサリは周回であつめた素材でアクセサリを作成することができます。

アクセサリを作成するとレア度は★1~★5までランダムで決定します。

当然、レア度が高い方が強いです。

また、アクセサリにはランダムで攻撃〇〇%アップやHP+〇〇など、キャラのステータスに関係するスキルもランダムでつくため、よりよいアクセサリを手に入れるためには厳選をする必要があり非常にやりこみ要素が高くなっています。

始めたばっかだけど何したらいいの?

迷ったらメインストーリーを進めよう

始めたばかりの人は、とりあえずメインストーリーを進め、キャラのレベルを上げることを最優先としましょう。

探索に出してサブキャラクターも育てよう

今すぐに育てたいと思わないが、今後育てたいキャラを探索に出すのはオススメ。

「迷いの樹海」の場合、探索に1週間出し続けていたらレベル1のユニットがレベル50にはなります。

修練の書を使って一気にレベルを上げよう

たぶんこれが一番早くレベルを上げることができます。

修練の書は3種類ありますが、上級を集めてレベルを上げましょう。

修練の書の種類 1つあたりの経験値獲得量

初級
100

中級
700

上級
7000

修練の書(上級)の集め方

イベントで大量入手しよう

修練の書の上級はサブシナリオイベントやナイツオーダーの交換所で大量に入手することができます。

また、火/木/土曜日に開放される修練場を周回するのがオススメです。

難易度が高いダンジョンのほうが修練の書(上級)は集まりやすいです。

「17章 孤独の修練場」では平均すると1週に1個は落ちてる気がします。

初心者の方はストーリーやサブイベント、スタートダッシュミッションを進めて、
下記イベントの周回ができるまでユニットを育て、挑戦するのがオススメです!

こんな人におすすめ

 

今回おすすめしたブレイドエクスロードは、やりこみ要素満載のゲームとなっています。

キャラクターボイスも豪華声優陣が勤めており、クオリティも非常に高くなっております。

じっくり長期的に遊びたい方におすすめです。