MMORPG

「ドラゴンブラッド」キャラの育成・戦力アップの方法について

2020/04/09にリリースを開始したドラゴンブラッドについてこちらで序盤の進め方について紹介をしましたが、キャラの育成方法を紹介します。

まだ、リリースして間もなく、私がやっている中で分かったことを中心に記載していこうと思います。

戦力アップの方法

ストーリーを進める

とりあえずメインストーリーを進めるというのは一番手っ取り早いです。

経験値もかなりもらえますし、ストーリーを進めるだけでもレベル40くらいまでは結構あっという間に行けます。

レベル40になればジョブチェンジもできるようになるので他のジョブも試してみるのもアリです。

仲間を集める

仲間を集めることで、ステータスを上昇させることができます。

無料ガチャは一定時間ごとに引くことができます。

☆5以上確定ガチャなどもありますが、課金しないと引くことができませんので、どうしても欲しいという人以外はお薦めしません。

他にもやることがたくさんある為、課金しなくても十分だと思います。

装備を継承する

ある程度ストーリーを進めると武器が複数手に入ります。武器のレベルを強化することはできず、取得したときのステータスのままです。

武器にはランダムスキルというものが付いており、低いレベルの武器から高いレベルの武器へ継承させることができます

バッグの持ち物制限もあることから、継承させた武器は分解してコインに変えるのがよいです。

レベル75以上の武器には竜語と呼ばれ、装備に追加能力が解放されます。

 

イベントをこなす

コチラの記事でも紹介しましたが、毎日イベントをこなすことで、大量の経験値や言霊Ptなどを取得することができます。

特にエースへの旅は簡単で報酬も多いのでぜひやっておきたいイベントです。

クエスト名 内容
知恵のサロン ゲームの仕様や一般常識に関するクイズゲームです。回答するごとに報酬が獲得でき、正解するとより多くの報酬を貰うことができます。
不思議な冒険 サイコロを振って出たマスに応じたクエストをこなしていきます。
エースへの旅 8つのクエストをこなして経験値をこなすことで、大量の経験値を貰うことができます。
ゴシップ掲示板 知恵のサロン同様、クイズに答えて報酬をもらうことができます。

 

言霊のレベルを上げる

言霊触媒のアイテムを使用することで、言霊Ptを獲得し、そのPtに応じた言霊を解放することができます。

言霊触媒は基本的にはマルチプレイを取得することができます。

マルチプレイのやり方は、右上ののチームというところから、参加することができます。

マルチプレイは最大5人で敵を討伐するイベントになります。

人数が多ければ多いほど戦闘が楽になり、報酬も多くなりますので、できるだけ多い人数のところに参加しましょう。

イベント名 内容
ドラゴン狩り ドラゴン狩りのボーナスで言霊
龍殺し審査 敵討伐で言霊Pt取得
コード作戦 クリア報酬で言霊触媒取得

 

コアのレベルを上げる

コアには赤、青、黃、緑の4種類。それぞれの属性が割り振られており、上昇するステータスが異なります。

コア ここに説明文を入力してください。
火のコア 【村雨・鷹狩】力が上昇
【執行者・共生】知力が上昇
水のコア 洞察力が上昇(CD短縮)
土のコア 体力が上昇
風のコア 素早さが上昇

コアをレベルアップさせるには同じレベルのコアが必要となる。

例えば、上の図の火のコアlv.5をレベルアップさせようと思ったら、同じ火のコアlv.5を合成する必要があります。

つまり、火のコアlv.5 + 火のコアlv.5 = 火のコアlv.6 とこのようになります。

コアはダイヤを使用してショップで購入することができますが、lv.5のものしか売っていません。つまり、lv.5のコアを購入して合成していくという作業になります。

コアレベル lv.5のコアの総必要個数
lv.6 2個
lv.7 4個
lv.8 8個
lv.9 16個
lv.10 32個

コアは装着している全コアのレベルが一定以上になると、各種ボーナスが解放されます。1つを集中してレベルを上げるのではなく、均等にレベルを上げるようにしましょう

乗り物を育てる

乗り物は移動するだけでなく、キャラのステータスを上昇させることができます。

乗り物にはHPや物攻などのステータスがあり、一部がキャラに加算され、育成・進化することでキャラのスコアを伸ばすことができます。

また、初期はバイクだけですが、多くの乗り物を解放していけば、より戦力もアップします。

EVAを育てる

最初は無料ガチャで手に入ったレアリティの高い仲間を育てればOK。また4日目のログイン時に竜の訓練メニューでEVA(★5)を受け取ることができるので必ず育てましょう。

check:戦力アップの方法
・ストーリーを進める
・仲間を集める
・装備を継承する
・イベントをこなす
・言霊レベルを上げる
・コアのレベルを上げるを上げる
・EVAを育てる
・乗り物を育てる

まとめ

いかがでしょうか。

私がプレイしている中サーバーのチャットの中では、コアを育てた方がいいという意見をよく聞きます。

実際にプレイしてみないと分からないことの方が多いと思いますので、少しでも気になった方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

【ドラゴンブラッド】ダイヤの使い道。何に使えばいいの?【無課金】今回は、今話題のMMORPG「ドラゴンブラッド」について紹介していきたいと思います。 CMも白石麻衣さんが努めていることから、インスト...