アクション

スマホアプリ『レッドソード』は爽快感抜群の本格ドット絵アクションRPG

レッドソードってどんなゲーム?

「レッドソード」は巨大な剣で、襲い来る何百匹ものモンスターを倒すドット絵の2DアクションRPGです。

無数の敵から自陣(剣)を守りぬいて、自陣のHPがゼロになったらゲームオーバーとなるタワーディフェンスのようなアクションRPGとなっています。

さらに、ステージをクリアすることで武器防具やスキルを集め、ショップや鍛冶屋でさらに強化することができます。

マップからステージを選択し、襲い来る敵を体験で切り倒すアクションRPGです。

プレイしている間にスキル、お金、アイテムを得ることができます。

スキル枠増加などの成長もあり、敵に負けるとスキルとお金だけ消えてしまいます。

成長分を残したまま再度やり直しになるハスクラRPGでもあります。

アクションゲームですが、思ったよりも動きだけでカバーできる範囲は少なく、スキルやアイテムを収集していかなければ先に進めないようになっています。

また、ドット絵のグラフィックや演出もよく、ステージを周回し、武器やスキルを集めていくハクスラ要素が非常にはまってしまいます。

レッドソードの特徴

レッドソードのここががおススメ!と言えるポイントを挙げるとしたら以下のようになります。

爽快感抜群のゲーム性

レッドソードのは次々に襲ってくる敵を大剣で切りつけ、倒していくゲームです。

非常に爽快感があり、プレイしていて楽しいです。
ポチポチで操作できる点もGood!!

 

多種多様なスキル

ステージを進めていくと様々なスキルを手に入れることができ、戦闘を有利に進めることができるようになります。

敵によってよって取得するスキルを変えたりといったことが必要になるかもしれません。

ゲームシステム

レッドソードのゲームシステムについて説明します。

タップで敵を攻撃

タップで移動と攻撃することができます!ゲージがたまったら覚醒し!さらに剣が大きくなり、攻撃範囲が広くなります。

アイテムを装備すれば剣の大きさや攻撃力や移動速度などがアップします。

ドロップアイテムで強化

ランダムにドロップするアイテムやスキルで強化し、敵を倒しやすくすることができます。

レアドロップを入手しよう

回復手段がすくないため、敵の攻撃や自陣に迫る敵を優先的に攻撃するようにしていきましょう。

スキルは死ぬと忘れてしまうので、最初はアイテムの取得やレベル突破を最初は目標にしましょう。

ゲームオーバーになっても強くなってやり直し

ゲームオーバーになったら、コインやスキルはなくなってしまいます。

しかし、手に入れたアイテムやレベル突破ボーナスは残ったままなので、強くなった状態で再チャレンジできます。

プレイヤーは死亡時にEXPを獲得できます。

EXPは影の剣の攻撃力かコイン獲得量に割り振ることができ、EXPが溜まるとレベルが上がります。

プレイすればするほど強くなっていけるので、繰り返し遊びたくなりますね。

2種類の難易度のマップが選べる

面白いシステムとして、ステージをクリアすると、低難易度のマップと高難易度のマップを選択することができます。

右のルートは高難易度、左のルートは低難易度となっています。

ゲーム序盤は低難易度のマップを選択するのがセオリーです。

長く遊べるやりこみ要素

レッドソードには長く遊べるやりこみ要素がいくつか盛り込まれています。

何度も同じステージをクリアして、よりよいアイテムを探す、ハクスラのやりこみ要素もあります。

 

レベルを上げたい場合は?

高難易度ステージを選択してレベルを上げよう

レベルを上げたい場合はとにかく右のルートを選択してみるといいでしょう。

アイテムは死んでも残ったままなので、自分のクリアできる範囲で挑んでみましょう。

強い武器を手に入れるには?

武器はクレイモアがねらい目

攻撃力の高い武器は特定ステージにて入手することができます。

アイテムは死んでもなくならないので、一度入手することができれば、後はゲームをスムーズに進めることができます。

強いアイテムを探すルートを取るのも戦略の一つです。

レアアイテムがあるステージをチェックして挑戦してみるのも一つの作戦でしょう。

オススメはクレイモアという武器です。レア度に対してスペックが高めな上、
火山ステージで割と苦労せずゲットできます。

こんな人におすすめ

今回ご紹介してきたレッドソードはタワーディフェンスゲームの要素とハスクラ系の要素を同時に併せ持つ面白いゲームです。

シンプルなゲーム性ながらも中毒性があってのめり込めるようになっており、さらに長く続けても飽きないような内容にもなっています。

武器やスキルなども豊富にあり、やりこみ要素も多くやりごたえが非常にあります。

そのためちょっとしたスキマ時間などに遊ぶゲームを探している人にも、じっくりと遊びたい人にもおすすめできます。