MMORPG

【TRAHA】オススメ体系・職業ランキング!!効率いいレベル上げ方法!!【トラハ】

 TRAHAとは

「MMOのすべてがここにある」と銘打たれたゲームです。

最近では、課金して強い武器を手に入れて強くするというゲームが多いですが、敵がドロップするレアアイテムをゲットして強くなっていくという古き良きスタイルのMMORPGゲームです。

 

オススメ武器・体系ランキング

TRAHAはキャラクターによって3つまで武器を使用することが可能です。

しかし、性別・体系によって使用することができる武器が異なってきます。

キャラクリエイトはゲームの一番最初に行う為、変更が効かないのです。

現時点判明しているオススメの武器・体系について紹介します

おすすめの武器のランキングは以下です。

  1. 双剣
  2. 大剣
  3. ナックル

実際にプレイしてみてわかって詳細な特徴について紹介します。

弓の特徴

弓は攻撃もサポートもできるオールラウンダー

 

弓クラスは高い攻撃力支援能力を併せ持つアタッカーとなっています。

遠距離からダメージを出すだけでなく、回復スキルで前線支援も可能です。

さらに、回復の他に味方を強化するバフスキルも多く持っています。PTプレイでも重要な役割を担えるクラスです。

非常に使い勝手のいいクラスなので、初心者には非常におすすめできます

双剣の特徴

双剣は防御を捨てた攻撃特化型スタイル

双剣は多くの手数で敵を圧倒することができます。

非常に攻撃力が高く、単体へのダメージは全武器トップ性能を誇ります。

クリティカルが発生すると一定時間ダメージUPさせる能力を持っています。

使用している感覚では、2回に1回くらいはクリティカルが発生する印象で、ダメージアップのバフは常にかかっているといった感じです。

しかし、防御は非常にもろく、回復手段も持ち合わせていないため、通常のミッションをオートで回しているといつの間にか死んでしまっていたということがあります。

敵を後ろから攻撃したときにコンボ技が発動するなど、トリッキーな技が多くある為、比較的上級者向けかもしれません。

大剣の特徴

大剣は高い防御力と攻撃力が魅力

大剣クラスは敵の群れに突っ込んで立ち回れるだけの防御スキル攻撃スキルを持ち合わせています。

敵に突進したり、敵を引き寄せたりテクニカルな戦術も取れるクラスである為、弱い敵だけを引きずり出して倒すなどの戦術も可能です。

パッシブスキルを防御で固めれば、盾クラス並みの固さになる為、PTの盾役としても十分活躍できます。

 

ナックルの特徴

ナックルは近接戦闘のスペシャリスト

ナックルクラスは、爆裂玉と功力という2種類のリソースを使って戦う。

功力を消費してスキルを使うと爆裂玉が溜まり、爆裂玉消費スキルの威力が上がる仕組みとなっています。

爆裂玉を溜めるスキルと使うスキルをバランス良く組み合わせるのが非常に重要です。

ナックルクラスのパッシブスキルは、「攻撃を当てる」「被弾する」と発動するものが多くなっています。

杖の特徴

杖は攻撃と回復どちらかに特化しよう

杖クラスは「攻撃」「回復・支援」の2つのスキルを持ち、スキル構築でいずれかに特化させることができます。

【攻撃特化】
攻撃に特化させると、範囲攻撃が得意な遠距離アタッカーになります。

複数の敵を相手にする状況や、パーティで火力役が必要な時に活躍することができます。

【支援特化】
スキルを回復の特化させると、ヒーラーになることができます。

杖クラスの回復スキルは効果範囲が非常に広く、パーティ人数の多いフィールドボス戦ではほぼ必須級といえるでしょう。

盾の特徴

盾は高い防御力を持つだけでなくサポートも可能

盾クラスはその名前の通り全クラス中でも最上位の防御性能を誇ります。

防御に特化してPTの前線を粘り強く支えるのが特徴です。

盾クラスは高い防御力を持つ一方、攻撃力不足でクエスト進行やレベル上げがしづらい点があります。

性ポイントを攻撃メインに振ることでバランスを取って進めるようにしよう。

効率よい武器レベル上げ方法

TRAHAのステータスは「戦力」と武器や専門技術レベルによる「総合レベル」に分かれています。

特に武器レベルは非常に上げるのが大変で時間がかかります。

ストーリーでは最初に使用する武器を選ぶことになります。最初に選んだ武器の武器レベルがLV20になるまでは、武器を変更してプレイすることはできません

ミッションをこなして武器レベルを上げよう

TRAHAは戦力レベルのほかに武器レベルがあります。

武器レベルを上げることで、アクティブスキルやパッシブスキルが強化されていったリします。

武器レベルの上げる方法は2種類
  1. デイリーミッションをこなす。
  2. サイドミッションをこなす。

デイリーミッションは通常経験値の50倍の経験値をもらうことができますが、1日15回までしか受けることができません。

サイドミッションは通常経験値の10倍を手に入れることができます。労働力がある限り継続することができます。

 

効率よい戦力上げ方法

戦力を上げる方法は5種類
  1. スキルのレベルを上げる
  2. ペットや精霊カードのレベルを上げる
  3. 武器、防具の強化
  4. コアの強化
  5. 特性強化

スキルレベル上げ

スキルのレベル上げは、コインによりレベルアップさせることができます。

画面右下の「自動レベルアップ」というボタンをタップすると、レベルアップ可能なスキルのレベルを上げることができます。

精霊カードレベル上げ

精霊カードとは、HPアップや攻撃力アップなど様々なステータスアップ能力を持っているカードのことです。

日々のミッションなどをこなすことにより、カードを手入れることができます。

そのカードを組み合わせて精霊デッキを組み、戦力をアップさせていきます。

カードのレア度は以下のようになっています。

伝説 > 英雄 > 希少 > 高級 > 一般

デッキはただ単にレア度の高いカードをセットをすればよいという訳ではないです。

レア度の高いカードをセットすると戦力が下がる場合がざらにあり、カードの入手方法が非常に多いので課金をしなくても問題ないです。

コアの強化

戦力をアップさせる方法の1つにコアの強化があります。

オート戦闘で周回していると、不要な武器などがいろいろたまってきます。

そういった武器を強化素材にすることでコアを強化し、戦力をアップさせることができます。

特性強化について

武器や専門技術のレベルを上げると、特性ポイントを割り振ることができるようになります。

「攻撃」「防御」「支援」の3つの項目それぞれに自由に割り振ることができます。

割り振ったポイントの振り直しは自由に行うことができ、武器をによって振り方を変更することも可能です。

非常に自由度の高いカスタマイズが可能となっています。

 

まとめ

TRAHAは非常にクオリティの高く、中毒性のゲームになっています。

スマホゲームですが、PCでも遊ぶこともできますので、気になった方は是非ダウンロードして遊んでみてください。

【TRAHA】おすすめの特性ポイントの振り方と数値の意味について解説!!「TRAHA(トラハ)」の特性ポイントについて解説していきたいと思います。 また、特性ポイントを上げるうえで、ステータスをの見方や効果...
【TRAHA】効率的なお金(ゴールド)稼ぎ方。PCでのプレイ方法についてもあわせて紹介2020/04/24にリリースしたTRAHAですが、効率の的なお金稼ぎ方法について紹介していきたいと思います。 序盤はゴールドがあまり...

 

Google Play で手に入れようAppStoreからダウンロード