動画配信サービス

GYAO!(ギャオ!)は本当に無料で見放題?メリット・デメリットについて【動画配信サービス】

GYAO!(ギャオ!)は無料で映画やアニメやドラマが見放題となっています。

動画配信サービスは有料が基本的であり、なぜ無料?と思う人も多いかと思います。

この記事では、

無料で見られる理由
メリット・デメリット

について解説していきたいと思います。

GYAO!(ギャオ!)とは?

GYAO!(ギャオ!)は、 ヤフーと株式会社GYAOが運営する動画配信サイトです。

完全無料見逃したテレビ番組や今期のアニメやドラマ、映画が見放題となっています!

ほかにも、ドラマから派生したチェインストーリー、オリジナル番組、韓国ドラマ、バラエティー番組など、ラインアップも豊富です。

有料のコンテンツについてはGYAOストアにて配信しています。

なぜ無料で見放題なの?

広告によって利益を得ている

GYAO!(ギャオ!)広告収入によって利益を得ています

そのため、番組を視聴する際には途中に流れる広告CMを見る必要があります

基本的にCMをスキップすることはできません。

CMの内容はテレビ等で流れるものと同じで番組番宣や日用品の宣伝動画など、数十秒で終了するものがほとんどなので、特に「長い!」とは感じません。

CMや広告をスキップすることはできるの?

CMをスキップすることは可能

先ほど、基本的にスキップすることはできないといいましたが、例外的にスキップする方法があります。

この方法を使用することで、GYAOだけでなく、youtubeなどの広告もスキップが可能です。

ブラウザにAdblock Plus」というアドオンを入れることでCMや広告をスキップすることができます。

アドオンとはブラウザに追加機能を持たせるものです。

下のURLからAdblock PlusをDLした後、ブラウザにの左上の「ツール」→ 「アドオン」から「Adblock Plus」を有効にすれば、広告がでなくなります。

※「ツール」が表示されていない場合はAltキーを押してみてください。

FireFox版Chrome版

GYAO(ギャオ)のメリット

登録不要で利用できる

GYAOのメリットは登録不要という点です。

サイトにアクセスして、見たい動画をクリックするだけなので非常にシンプルでストレスフリーで使用することができます。

動画配信サービスに登録したいけど、
そんなに頻繁に利用しないし・・・とか、
お金払ってまで・・・とか思ってる人にはちょうどいいと思います。

GYAO!のオリジナル番組がある

GYAO!にはオリジナル作品にも注目です。

「GYAO!オリジナル」と左上に記載があるコンテンツが目印です。

  • 木村拓哉が選ぶ「おすすめ漫画」はこの5選
  • 今月はMCのかまいたちが芸能人のおうち動画を審査

など普段テレビでは見ることのできない動画を数多く見ることができます。

このほかにも、お笑いコンビ・千鳥が全国各地の現地のおすすめグルメなどを紹介する『千鳥のロコスタ』など、いつでも見放題で楽しむことができます。

GYAO(ギャオ)のデメリット

配信期限が限られている

無料で動画を見ることができるのは非常に大きなメリットですが、無料でみることのできる期限は限られています。

今期放送しているアニメなども無料で見ることができますが、テレビで放送されてから数日後くらいには視聴可能になります。

視聴可能期限は大体1~2週間程度といったところでしょうか。

同じシリーズを一気に見たりするといったことはできません。

視聴可能期限が切れると次の話数が視聴可能となるので、毎週少しずつ見る分にはちょうどいいかもしれません。

ネット環境は必須

家で見る分にはWifiに接続すれば問題ないかもしれませんが、外出で見たい時は通信料がかかってしまいます。

スマホなどにダウンロードして映画やアニメを見たい人はU-NEXTなどの有料の動画配信サービスを利用しましょう。

こんな人におすすめ

GYAO!はこんな人におすすめです。

  • 毎週見たいドラマがあるけどドラマの放送時間は仕事があるから見れない
  • ドラマの放送をよく見逃してしまう
  • 動画配信サービスに登録したいけど、お金払ってまで見たくない

 

最近はテレビつけるよりパソコンで作業していることの方が多いので、ついついドラマを見逃してしまうことが多くなってしまいました。

私はよくドラマの見逃し配信によくGYAO!を利用させてもらってます。

まとめ

作品数豊富ながらも、配信期間の短さが少し気になるGYAO!ですが、ラインナップも非常に多く日々変わるので飽きがきません。

「韓国ドラマ リメイク特集」や「夏アニメ配信タイトル特集」など、趣向を凝らした40以上の特集も、その内容が気になるところです。

2時間ほどの映画であっても、最後まで無料で視聴できるのも、やはり大きな魅力です。

とりあえず、何か動画を見たいと思ったときに、会員登録不要なのでお試し感覚でできてしまうので魅力です。

今までGYAOについて知らなかった人も多かったと思いますが、この際利用してみてはいかがでしょうか。

Google Play で手に入れようAppStoreからダウンロード