動画配信サービス

漫画や動画が見放題『U-NEXT』とは?サービス内容や特徴について解説!!



今は定額制のサービスで見たい動画やドラマがネットで見放題というサービスが人気です。

今回は、定額で動画を見ることができるサービスの中でも「U-NEXT」をピックアップしてその特徴や、メリット・デメリット等を紹介していきます。

U-NEXTとは?


U-NEXTとは、株式会社U-NEXT運営が運営する映像配信サービスのことです。

2007年からサービスを開始しており、動画配信サービスの中では古参の存在です。
170,000本以上のコンテンツがあり、数も充実しております。

動画を月額で見放題出来るU-NEXTですが、実は動画だけでなく漫画やラノベなども観ることが可能となっています。

映画館で公開が終了したばかりの映画がポイントで観られたり、独占配信しているコンテンツなどが充実しており、さらに視聴可能なデバイスも豊富に対応してい点も魅力です。

月額料金は?

月額料金は1,990円(税別)です。

決済方法は下記クレジットカードまたはU-NEXTカード(コンビニで購入可能)から決済可能です。
・Visa
・Master Card
・JCB
・アメリカン・エキスプレス
・ダイナースクラブカード

↓U-NEXTカード

フルHD対応の高画質

フルHD画質対応でクリアな映像を楽しめる

U-NEXTはフルHD(1080p)対応であり、線画や文字などがぼやけることなくとても高画質です。

通信環境に応じて画質は自動で調節され、何も設定しなくても最高の画質で視聴できるのが特徴です。

U-NEXTポイントを使用してコンテンツを視聴

有料動画は「U-NEXTポイント」を使用して視聴

U-NEXTの有料動画は「U-NEXTポイント」を使用することで視聴することができます。

主に、最新動画などが有料コンテンツとして見ることができます。

U-NEXTポイントは、毎月1200ポイント(1ポイントあたり1円)が付与されます。

映画を1本見るのに最大540円程度かかる為、最新作などはコンスタント月3~4本以上、毎月楽しめることができます。

動画をダウンロードする際に知っておくべき4つの制約

他の動画配信サービスに比べて、昭和の名作映画や韓流ドラマ、さらにはドキュメンタリー動画などのラインナップが豊富なことがU-NEXTの魅力です。

予めスマホやタブレットに作品をダウンロードしておくことで、外出先でも通信量を気にせずオフライン環境で視聴することができます。

動画をダウンロードする際には主に5つの注意事項がありますので説明していきます。

注意1:対象の作品しかダウンロードできない

すべての作品がダウンロードできるわけではありません。

映画であれば作品ページに「ダウンロード」アイコンがある作品のみダウンロード可能です。

注意2:複数台にダウンロードはできない

1つのU-NEXTアカウントで複数のタブレットにダウンロードをしたいと思った方もいるかもしれませんが、残念ながらそれはできません。

ただし、ファミリーでアカウントを作成している場合は、親と子のアカウントそれぞれのデバイスにダウンロードが可能です。

注意3:視聴期限はダウンロードから最長で48時間

ダウンロードした作品には視聴期限があります。

基本的にはダウンロードしてから48時間ですが、視聴期限は作品によって異なり、さらに短期間の場合もあるので要注意です。

できるだけ視聴予定の直前にダウンロードすることをおすすめします。

見放題の作品以外にレンタル作品もダウンロードをすることができますが、レンタル作品の視聴期限が過ぎてしまっていた場合、再ダウンロードするにはU-NEXTポイントを利用する必要があります。

なお、アプリを削除した場合、退会した場合、ログアウトした場合にはダウンロードした動画が削除されてしまうので注意が必要です。

注意4:一度にダウンロードしておけるのは25本まで

U-NEXTでダウンロードできる作品数は25本までです。25本を超えた分はその都度削除しないと、新しくダウンロードできません。

解約と退会は違うので注意!!

U-NEXTでは解約退会の2種類があり、それぞれ意味合いが異なりますので違いを見ていきましょう。

U-NEXTの解約とは?

U-NEXTの解約とは、「映画やドラマなどの映像作品や雑誌などが見放題・読み放題になるサービスを停止すること」です。

U-NEXTを解約することは、「見放題・読み放題」サービスとポイント付与が停止になるだけであり、U-NEXTのサービスの利用自体ができなくなるわけではありません

 

解約すると月額利用料の支払いは必要なくなりますが、U-NEXT側に会員情報は残ったままです

そのため、解約してもU-NEXTで購入した映画や書籍を読むことができたり、ポイントを使えるといったメリットがあります。

再度見放題サービスを利用したくなった場合は、申し込むだけでOKです。

一度利用したサービスを中断しても利用したい月だけ契約すれば良いので、自分の利用状況に合わせて契約を柔軟に変えられるのは便利ですよね。

 

U-NEXTの退会とは?

今後利用するつもりがなく会員情報を残しても使わなそうであれば、退会までしておくと良いでしょう。

ただ、一度U-NEXTを退会してしまうと、次のようなデメリットがあります。

・見放題作品の視聴
・雑誌読み放題サービスの利用
・1,200ポイント付(無料トライアル期間は600p)
 
 

退会してしまうことで一番痛いのは、これまで購入したものやポイントが消えてしまうこと。

U-NEXTでは全てのサービスを解約しない限り退会できないようになっているため、U-NEXT以外にU-SENなどの複数のサービスを利用している場合は、各サービスの解約から始めましょう。

こんな人におすすめ

とにかく映画や動画をたくさん見たいという人におすすめです。

洋画、邦画からドラマ、韓流、アニメ、ドキュメンタリーなど幅広いジャンルの映像に加えて、雑誌、コミック、書籍と、何でも揃っているというのがU-NEXTの強みです。

基本料金は少々高めですが、1200円分のポイントが付いて新作などを毎月数本楽しめると考えれば、割高感はそれほどありません。

U-NEXTには31日間の無料トライアル期間があり、1か月は無料でU-NEXTの機能をフル活用することができます。この無料期間を利用して、加入を検討してはいかがでしょうか。