アクション

【プリコネR】なかよし部『チエル』登場!!性能解説【プリンセスコネクト!Re:Dive】

2020/4/15にスマホアプリ「プリンセスコネクト!Re:Dive」にアップデート情報が入りました。

聖テレサ女学院なかよし部の最後の一人『チエル』がついに実装されました。

なかよし部からは、最初クロエだけ実装されていて、先日ユニが実装されたばかりだったので、チエルは次のイベントかなと思っていたら、連続でなかよし部を実装してきました。

今回実装された、チエルの能力や特徴、ガチャを引くべきかどうかについて紹介していきたいと思います。

チエルの基本情報

クリティカルとTP上昇が高い「拳アタッカー」

チエルはクリティカルが高く、クリティカルダメージを与えることで、自身にどんどんバフをかけることができるようです。

カオリのようにTP上昇が高いので、ユニオンバーストの回転率が非常に良く効率的にダメージを与えることができます

拳キャラは総じて、クリティカルとTP上昇が高いように感じます。

スロースターターな分、初動に発動するスキルが強いです。

チエルはクラン戦などでは非常に活躍できるキャラだと思いますが、アリーナ/Pアリーナには向いていないキャラかもしれません。

 

役割 攻撃型(アタッカー)/物理型
強い点 ・「ちぇる」ステータスが増えるほど自身にかけることができるバフ効果が大きくなる
・自身にバフをかけると同時に敵にデバフをかけることができる
・TP上昇が高く、ユニオンバーストの回転率が高い
・長期戦で活躍できるアタッカー
・多段攻撃のUBでクリティカル数を稼ぎやすい
・アタッカーとしては比較的耐久力が高い

弱い点 ・戦闘の序盤~中盤は高い火力を出しづらい

 

スキル説明

ユニオンバースト:ちぇるちぇる☆じぇのさい
【説明】
目の前の敵1キャラに物理大ダメージを与えた後、自分の物理攻撃力と物理クリティカルを大きくアップさせる。
スキル1:ちぇるうぃ☆だんす?

【説明】
自分の物理攻撃力と物理クリティカルと行動速度を大きくアップさせる。

敵にクリティカルでダメージを与えるたびに「ちぇる」ステータスを1つ追加する。「ちぇる」は最大30まで追加することができる。

スキル2:きゃすと☆あ☆ちぇるーん

【説明】
目の前の敵1キャラに物理小ダメージを与えて物理攻撃力を大ダウンさせた後、さらに自分の物理攻撃力と物理クリティカルを小アップさせる。

その上昇量は「ちぇる」ステータスの数に応じて増加する。

 

正確な数字ではないですが、「ちぇる」が30個たまった状態で、攻撃力3000up↑↑くらいです

チエルの立ち位置は?

プリコネでは、立ち位置が非常に重要ですが、チエルは水着タマキとトモに挟まれる形となります。

前衛のなかでは、真ん中か真ん中ちょっと後ろよりといったところでしょうか。

ほとんどのボスの前方範囲攻撃には巻き込まれてしまう位置だと思います。

チエルの行動パターンは?

【初動】

  • スキル1(ちぇるうぃ☆だんす?)→バフ(20秒程度)

【ループ】

  • 通常攻撃
  • スキル2(きゃすと☆あ☆ちぇるーん)→バフ、デバフ(12秒程度)
  • 通常攻撃

 

スキル1(ちぇるうぃ☆だんす?)は初動のみで、後はスキル2(きゃすと☆あ☆ちぇるーん)を使っていくというような行動パターンです。

スキル2(きゃすと☆あ☆ちぇるーん)は自身の攻撃力アップに加え、敵の攻撃力ダウンを行えるので、クランバトルの3週目以降、攻撃力が高くなってくるほど、効果的になってくるといえます。

☆、ランクはどこまで上げた方がいい?

自身にバフを載せて戦う、ガチガチの物理アタッカーなので、☆、ランクともにMAXまで上げてしまって問題ないでしょう。

運用する場合は才能開花が前提です。

チエルの入手方法は?

4/15からは通常のガチャに追加されます。

2020/04/15 15:00~04/24 11:59までは、ピックアップとして通常よりも出現率が高くなっています。

期間限定ではないので、焦ってガチャをする必要はないと思います。

聖テレサ女学院なかよし部って何?

聖テレサ女学院なかよし部とは、CygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するギルドの一つです。

聖テレサ女学院の「異端児」たち3名が打算的に結成したギルドです。

メンバーはチエル、ユニ、クロエの3人がいます。

他のなかよし部のキャラクター

クロエ

聖テレサ女学院の高等部2年生。なかよし部の3人の中では真ん中にあたる。

ランドソルの中でも治安の悪いダウンタウン(市街部)で育ったため、言葉のチョイスやイントネーションが非常にチャラついている一方で、テンションはほぼ常に低い、ダウナー系キャラでもある。

低い声、鋭い目つき、愛想のない性格が災いし、「ごきげんよう」の挨拶がデフォルトのお嬢様学校においては「不良」と認識され、浮いてしまっている。

ユニ

ギルド【聖テレサ女学院(なかよし部)】ギルドマスター。
ランドソルにあるお嬢様学校「聖テレサ女学院」の高等部3年生であり、クロエ、チエルのの先輩にあたる。

学院教師の手に余るほどの大天才であり、入学後に名誉学位を授与され、教師も含む周囲から「ユニ博士」と呼ばれている。

普段は授業を免除され「象牙の塔」と呼ばれる図書館棟の研究室にひきこもって研究・論文執筆をしている。

Google Play で手に入れようAppStoreからダウンロード